2015-03-04から1日間の記事一覧

夢十夜(04) ハンカチ

夢十夜(04) ハンカチ 小学校にあがる前、父がいたということは、小学校に上がる前の年だと思う - 父と、母親の職場の近くに二人でお寿司を食べに行った。父の職場は広大な農業試験場の中にあり、僕たちはその職員用の集合住宅に住んでいたが、母の職場は市の…

「僕」の中に混入してきた「俺」の謎 - 村上さんのところ/村上春樹

「僕」の中に混入してきた「俺」の謎 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト村上春樹が、とにかくものすごい件数のメールに返信しているのに驚いた。 「僕」と「俺」「おれ」はもちろん意図的に、微妙に使い分けています。そう思って読んでくれま…

手で書く

ノートに重要だと思う箇所を書き写し、右側に解釈を書く。そして、タイトルのところに解釈のサマリーを書く。 このレベルでないと、理解できない。(ということがわからなかった)

紙で読む

例えば村上春樹の小説を読むのにKindleはきつい。ページをめくれないし、紙の匂いがしない。やはり単行本で読みたい。 「眼光紙背に徹っす」る読み方をするには紙の方が良い。何故だろうか。 例えば誰かに説明するとしたら、ページを折ったり書き込んだり、…