「僕」の中に混入してきた「俺」の謎 - 村上さんのところ/村上春樹

「僕」の中に混入してきた「俺」の謎 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

村上春樹が、とにかくものすごい件数のメールに返信しているのに驚いた。

「僕」と「俺」「おれ」はもちろん意図的に、微妙に使い分けています。そう思って読んでくれますか? 人称というのは僕にとってはかなり大事な問題で、いつもそのことを意識しています。僕の場合、一人称から三人称へという長期的な流れははっきりしているんだけど、そろそろまた一人称に戻ってみようかなということを考えています。一人称の新しい可能性を試してみるというか。もちろんどうなるかはわかりませんが。


一人称に戻して欲しいと思う。私も短編集を除くと1988年の「ダンス・ダンス・ダンス」まで(ノルウェイの森を除き)の5作品が好きだ。


風の歌を聴け (講談社文庫) 講談社 1979年7月25日 『群像』1979年6月号掲載。
1973年のピンボール (講談社文庫) 講談社 1980年6月20日 『群像』1980年3月号掲載。
羊をめぐる冒険 講談社 1982年10月15日 『群像』1982年8月号掲載。
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 全2巻 完結セット (新潮文庫) 新潮社 1985年6月15日
ノルウェイの森(上) 講談社 1987年9月10日 上下二分冊で刊行された
ダンス・ダンス・ダンス(上) (講談社文庫) 講談社 1988年10月24日 上下二分冊で刊行された